« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

雪下ろし

晴れ

DSCF1927 備品の倉庫にしているプレハブの雪下ろし

実家の屋根は雪下ろし不要の屋根だし、アパートは大家さんがやってくれるので、滅多に雪下ろしをすることはない。

久々にやると、達成感が味わえて爽快だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

新ルート

晴れ

DSCF1931 ここ2,3日は降る量は大したことがないのだけれど、風が強くて吹き溜まりが凄い。

スノーモービルで風車に向かう度にスタックして体力を消耗している。

そろそろ、スタックしづらい新たなルートを開拓しなければならない。

でも、新ルートも最初はスタックしまくるんだよね

(--)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

除雪しようぜ

DSCF1924 事務所に通ずる市道である。

吹き溜まりができていて、道幅がどこまであるのか判別不能だ。

除雪しようぜ、鹿角市さん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

晴れ時々地吹雪

晴れ時々地吹雪

DSCF0012 晴れ間はあるのだが、風が吹くと地吹雪になる。

ヒジョーに寒い!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

修理中

小雪

DSCF0010 寒風の中、修理中である。

クレーンで修理に使う部品を引き上げているところ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

小雨

DSCF0005 昨日から天気予報では雨だったのだが、ここら辺は雪になるだろうと思っていた。

しかし、今朝の天気は予報通り雨。

雨で雪が溶け出すとスノーモービルが走れなくなるので大変だ。

なんとか、これ以上降らないで欲しいなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

救助

くもり

DSCF0017 スノーモービルで走る道を確保するために吹き溜まりをつぶしていたら、ヘリコプターが飛んできた。

しかも、ずいぶん低く飛んでいる。

手を振ったら救助されそうな気がして、おとなしくしてました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

峠を、

晴れ時々吹雪

DSCF0005 今朝のニュースによると、

「秋田県では、大雪の峠は越えました・・・」

と、言っていたのだが、

見事に積もっている。(*o*)

朝、市役所が除雪してからの2,3時間で、これくらい積もったようだ。

峠を越えてないジャン、

市道に伸びるのは、スノーモービルの跡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

コンディション良

くもり

DSCF0011 昨晩は、あまり雪が降らなかったのでスノーモービルが走る雪原の状態は良である。

しかし、夕方からはまた降り出すらしい。

コンディションのいいのは今日だけかなー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

50?

時々雪

昨日、地区の自治会による新年会に招待されて、ご馳走してもらった。

開拓当初は、電気は風力発電、水は井戸だったそうだ。

事務所に水道がなくて困っているので、事務所の辺りでも水が出るのか聞いてみたところ、

「大丈夫だろ、そんなに掘らなくても出ると思うよ」

と、軽く言われた。

さらに、

「どれくらい掘ったら出るもんですかね?」

と聞いたところ、

「なんも、50も掘ったら出るべー」

「えっ?50mも・・・」

「いや、50尺だ」

おー50尺ね、

今年の夏は井戸掘りにチャレンジしてみよう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

まだまし

時々雪

DSCF0026 昨日帰宅するときは降っていなかったのだが、今朝はこの有様だ。

もう、降らなくてもいいのに・・

しかしこれでも、沿岸部の街よりは大分ましらしい

秋田市の人たちは、もっと大変な目にあっているらしい

下には下がある。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

顔が痛い

吹雪

DSCF0022 雪は降っていないのだが、風が強く地吹雪になっている。

スノーモービルに乗っていると顔が痛い、指がかじかむ、前が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

寒波襲来

晴れ後吹雪

DSCF0020 午前中は晴れていたのだが、午後には吹雪になってしまった。

明日からまた、スタックとの戦いになる予感・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

スノーモービルパーク

晴れ

DSCF0006 スノーモービルが10数台集まって遊んでいます。

我々のマシンよりも高性能のものなので、急斜面や深雪もものともせずに走り回っています。

そのおかげで、我々が走るところの雪も固まって好都合なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »