« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

山野草シーズン

くもり

Dscf2302 山菜のシーズンも終わったようだ。

これからは山野草の季節だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

初夏

くもり

Dscf2307 春が過ぎて、季節は初夏に移ったようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

たくましい

晴れ

Dscf2304_1 去年、変電所の回りにチューリップの球根を植えてくれた方がいた。

しかし、そのことをすっかり忘れて、除草剤を撒いてしまった。

雑草ごと一網打尽にしてしまった。(^^;

と、思いきや、見事に咲きました。

たくましいもんだねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

花見の季節

くもり

Dscf2305 山の桜は今が盛り、

残雪に桜。お花見にいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

山菜シーズン

晴れ

Dscf2273 タラノメである

天ぷらがうまい!

山菜シーズン到来だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

桜咲く

晴れ

Dscf2275 山の桜も咲きました。

やっと季節が動き出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

とっても繊細

小雨

06051301 今朝7時から工事開始した。

一昨日は雨と風、昨日は風が強くて工事を中止したのだ。

風は10m/s前後で、この辺としては弱い方なのだけれど、

地上65mで部品を吊り下げるので、危険なのだ。

今日も午後から雨になりそうなので、朝早くから勝負を掛けてみた。

狙い通り、雨が強くなる前に風車の屋根を戻すことができた。

雨に濡れると、すぐ壊れる電子部品も多くあるのだ。

ガタイはでかいが、以外と繊細なのだな、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

作業中止

小雨・・・寒い

06051080_1 雨、風のため、予定していた作業を中止した。

風が強いと65mの高さまで吊り上げて据え付けるのが難しい。

雨が降っていると作業中に制御盤に雨が浸入する恐れがある。

明日は晴れるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

工事日和

晴れ

Dscf2352 いい天気だ。

7月並の気温になるらしい、

絶好の工事日和である。

(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

花見

晴れ
Hirosaki060506a

20数年振りで弘前公園の桜をみた
昔、住んでいた時は、それほどとも思っていなかったんだけど
やっぱり、すごい桜だ

花見の後で20数年前に毎日通った喫茶店に行った
マスターの笑顔は変わっていなかった
ボンゴレも相変わらずうまかった
お母さんにそっくりの娘がレジを打っていた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

強風

Dscf2348 朝から風が強く、昼頃には限界値の25m/sを越える風速となって風車がパタパタと停まってしまった。

穏やかな天気だったら、さぼって早く帰るつもりだったので、がっかりである。

憂鬱な気分でメンテナンスをするために車で風車に向かったら、ふきのとうを採っている人がいた!

他人の土地に入り込んで採っていくのは、いかがなものか、

と、思うと同時に、

この天気で、よく外に出る気になるもんだと感心してしまう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

雪解け水

晴れ

Dscf2342_1 川には雪解けの水が溢れている

本格的に春だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

春だぜ!

晴れ

Dscf2339 今日は暖かいよー

風車の回りの雪も随分融けたし、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »